効率が10倍アップする 新・知的生産術

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

小飼 弾さんの書評404 Blog Not Found:10倍どころじゃない – 書評 – 効率が10倍アップする 新・知的生産術を見て購入。

「第2章 情報洪水から1%の本質を見極める技術」まで読了。特に、「フレームワーク力を作る」が興味深かった。

良い仕事をするためには、思考の枠組みが必要。では、その枠組みはどのようにして作り上げるのか。答えは、「既にあるものを盗めばよい」だ。先輩から教わってもいいし、社内のソフトウェア開発の標準化、ナレッジ集なんてのも宝の山だろう。1から独創的なものを作り上げるのは、あまりにも効率が悪い。まずは真似てみる事。

また、「失敗力をつける」も、まさにその通り、と思いながら読んだ。本書にも登場するが、「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という言葉がある。しかし、残念ながら賢者ではない多くの人々にとって、痛い思いをしないと学べないことは多いのだろう。僕も、お客さんの前で大失敗をやらかして、痛い思いをしたからこそ、今では前より少しは良い仕事ができているのだと思う。

本章で上げられていた以下の本は、是非読んでみたい。

問題発見プロフェッショナル―「構想力と分析力」

問題発見プロフェッショナル―「構想力と分析力」

問題解決プロフェッショナル「思考と技術」

問題解決プロフェッショナル「思考と技術」

誘惑される意志 人はなぜ自滅的行動をするのか

誘惑される意志 人はなぜ自滅的行動をするのか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です