統計学

統計学をお勉強中。

Statistics Hacks ―統計の基本と世界を測るテクニック

Statistics Hacks ―統計の基本と世界を測るテクニック

この本は良かった。一気読み。

どうも自分はどんな学問でも、基礎からわかっていない限り意味が無いと思ってしまう。それはもちろん、ある意味正しいのだけれど。んでもって、難しい参考書を買っては挫折してしまう。大学時代に頭のいい同級生が難解な本をすらすら読みこなして、どんどん理解していたのを見たからだろうか。

でも、この頃は自分の理解力の限界に折り合いをつけ(笑)、その分野で最も簡単なものや、面白さ優先で本を選んでいる。

この本も、統計学に関するTips集が満載、といった本だ。ジョークも交え、素人でも楽しく読めるようになっている。どんなときにどんなテクニックが使えるのか、統計学を概観するには良いのでは無いだろうか。この本を読んだ後だと、ちょっと難しめの参考書も少し見通しが良くなった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です