ハイパーゲーム

2人で行うゲームを考える。ゲームのうち、有限の手数で終了するもの、例えば、オセロや三目並べをノーマルと呼ぶことにする。 ハイパーゲームをしよう さて、このノーマルなゲームを使用して、ハイパーゲームをしよう。ハイパーゲーム … [Read more…]

適応モデルと意味モデル

最近、Martin FowlerさんのDomain-Specific Languagesの読書会を始めたのですが、モデルの考え方について興味深かったので、整理してみます。 DSL Bookでは、DSLの紹介のために、Go … [Read more…]

大阪と東京、どっちが暑い?

関東から越してきて早や7年。大阪のほうが東京より暑い!と主張してやまない僕ですが、本当に大阪と東京で差があるのか、統計データから確認してみました。 まずは大阪のデータ。1978年からの、8月の平均気温のデータを気象庁の統 … [Read more…]

モデル間の整合性

DDDを読みながら、「大きなプロジェクトでは、モデルや共通言語を共有するなんて難しいんじゃないだろうか」という、浅い考えを持っていました。*1しかしながらEvansさんは、そんな単純な疑問については、ちゃんと第14章で回 … [Read more…]

Client-State Manipulation (その1)

XSSの次は、Client-State Manipulation。攻撃者は、Webアプリケーションに対し、任意のリクエストを生成して送りつけることができる。クライアント側で悪意のあるリクエストを生成し、それを送りつけて脆 … [Read more…]

XSSによる攻撃(まとめ)

というわけで、一応問題を全部解いたので、jerlsbergのドキュメントを一部サマリつつ、まとめ。 Cross-Site Scripting(XSS)とは XSSとは、攻撃者の管理下に無いコンテンツに対し、実行コードを埋 … [Read more…]